上達は知っていましたが、下達があるとは。上りと下りはそれは差がひらきますね。


ちゃんと勉強してますか?と、わざわざ前日にメールをいただきましたが、ちょうど習ったカステラを焼いてるところでした。カステラを焼いています、と返信したところ、楽しみにしています、と。やむなく、修行中の作品でしたが、カステラを持っていったところ、予習はしていませんでしたが、とっても褒められました〜(*^_^*)良かった〜
忘れないうちにまた作らないと!
今月の華の会では、カステラ!お家でつくれるなんて!
先ずは、型を作ります。

下にザラメを敷いておきます。大好きなので、多めに(*^_^*)
講師はこちらのお姉さま。お料理がめっちゃ上手。
はちみつと牛乳をあわせて、レンジで20秒。それを加えて、ハンドミキサー中で2分。
強力粉を二、三回「分けて入れて、ハンドミキサー中で3分。
型に流し入れて180度に暖めたオーブンで10分。


10分焼いた所で、お箸で縦横に混ぜます。均一になるように。温度を170度に落として、60分。上をアルミホイルでカバー。焦げちゃうから。オーブンによって、少し違うかも。焼きあがるとこんなにふくらむ(*^_^*)

冷めてから切り分けます。1日か2日、置いとくとまたいい感じになるらしいのですが、我慢できません。
早速自力で作ってみなくちゃ!
プリザーブドフラワーが思ったより難しくて焦ってたので集合写真がない(>_<)
また来週プリザーブドフラワーの花冠、ご報告します!カステラの方が魅力的で…
人吉のうなぎ屋さん、うえむらに貧血解消に行きました。百円値上がりだそうです。
新しく外国人向けのメニューが。

肝の煮込みも食べました。苦味も効いて、お酒が飲みたくなる(>_<)とっても美味しかったです。家族にお土産は、うえむらの向かいにあるお菓子屋さん濱田屋さんでみそまんじゅう。
ほんのりお味噌の風味の白あん。いい感じです。
そして、くらカフェでハーブティー
そしてそして!梅雨も明けたようなこの暑さの中、めっちゃ涼しい所に!
球泉洞!初めて行きました。ていうか、存在を知りませんでした。昭和の香り漂う、ものすごくダサい感じの建物。その奥には、三億年のロマンが!

寒いくらい涼しく怪しいなが〜いトンネル。このダサいイルミネーションがなかったらすごく怖い。そして、まさかのアドベンチャー。
地中深くにものすごい音を立てて流れる川。狭い通路。こわい〜けどおもしろい。



この通路、どんなに作るの大変だっただろう…初めて入った人ってすごい勇気。


こちらはかなり危険な匂いのするコース。装備がいるらしい。こんなとこ探検してて地震がきたらどうしよう(>_<)
久々の感動でした。昭和の観光名所らしく、先輩方はご存知のようです。今ではすっかり人気がないらしく、貸切でした。入場料1050円。これでこの感動はすごいと思う。鍾乳洞の中にこんな通路、よく作ったわ〜。