カテゴリー別アーカイブ: 日記

論語の会

上達は知っていましたが、下達があるとは。上りと下りはそれは差がひらきますね。



ちゃんと勉強してますか?と、わざわざ前日にメールをいただきましたが、ちょうど習ったカステラを焼いてるところでした。カステラを焼いています、と返信したところ、楽しみにしています、と。やむなく、修行中の作品でしたが、カステラを持っていったところ、予習はしていませんでしたが、とっても褒められました〜(*^_^*)良かった〜

忘れないうちにまた作らないと!

マエダジュエリー

第七回華の会カステラ

今月の華の会では、カステラ!お家でつくれるなんて!

先ずは、型を作ります。


下にザラメを敷いておきます。大好きなので、多めに(*^_^*)

講師はこちらのお姉さま。お料理がめっちゃ上手。


ザラメと卵を合わせてハンドミキサー強で10分。

はちみつと牛乳をあわせて、レンジで20秒。それを加えて、ハンドミキサー中で2分。

強力粉を二、三回「分けて入れて、ハンドミキサー中で3分。

型に流し入れて180度に暖めたオーブンで10分。



10分焼いた所で、お箸で縦横に混ぜます。均一になるように。温度を170度に落として、60分。上をアルミホイルでカバー。焦げちゃうから。オーブンによって、少し違うかも。焼きあがるとこんなにふくらむ(*^_^*)



中まで焼けてるかどうか、竹串で確認。


くっついてこなければ完成!


出して、ラップして、ひっくり返して冷まします。


冷めてから切り分けます。1日か2日、置いとくとまたいい感じになるらしいのですが、我慢できません。


すっごく美味しかったです!

早速自力で作ってみなくちゃ!

プリザーブドフラワーが思ったより難しくて焦ってたので集合写真がない(>_<)

また来週プリザーブドフラワーの花冠、ご報告します!カステラの方が魅力的で…

マエダジュエリー

神柱宮

社務所で直会


訳あって浴衣は私だけ禁止…

朝起きたら冷蔵庫にたくさんお土産が入っていましたが、よく覚えていません。きっと神様が降りてきたのね〜


ご陽気者の呑んだくれ、このお歳でよくスマホを使いこなしてすごい。すっごく面白い方です。江口板金、あちこちの神社に柄杓の寄付をされています。雨で暇な時に作るんですって。鵜戸神宮にも宮崎神宮にもありますよね。
追加です。こんな写真が出てきました…印南先生、いつも冷静ですね。さすがです。


マエダジュエリー

ひびき

最近よく行く牟田町のひびき。日本酒、毎回飲み過ぎです。よく飲む友達といると、つられてついつい…って、人のせいにしたらいけませんよね。美味しいから仕方ありません。プラセンタ打ってると思うとつい。




いつも必ず注文するサバサンド。あと、海鮮ピザ。



海鮮ピザ、ちゃんとメニューにありました。


こちらはワガママオーダーのアラのお茶漬け。最高でした!帰る頃には日本酒は空に(>_<)


こんな写真があるってことは、これも飲んだのではないでしょうか。
マエダジュエリー

プラセンタ注射

都城市のイオンの近くにある冨田医院でいつもの注射。前は週に一回でしたが、最近は2週間に一回ぐらい。待ち時間が全くないので早い!助かります。


かわいいスタッフの皆さん、いつもありがとうございます💖

これで今夜も大丈夫(*^_^*)


マエダジュエリー

うえむらうなぎ屋

人吉のうなぎ屋さん、うえむらに貧血解消に行きました。百円値上がりだそうです。

新しく外国人向けのメニューが。


さすがです。左下の注意書きがうける。何かあったんですね。


肝の煮込みも食べました。苦味も効いて、お酒が飲みたくなる(>_<)とっても美味しかったです。家族にお土産は、うえむらの向かいにあるお菓子屋さん濱田屋さんでみそまんじゅう。


箱はゴミがかさばるので袋で。

ほんのりお味噌の風味の白あん。いい感じです。

そして、くらカフェでハーブティー

緑が美しいすてきなカフェです。

そしてそして!梅雨も明けたようなこの暑さの中、めっちゃ涼しい所に!

球泉洞!初めて行きました。ていうか、存在を知りませんでした。昭和の香り漂う、ものすごくダサい感じの建物。その奥には、三億年のロマンが!


寒いくらい涼しく怪しいなが〜いトンネル。このダサいイルミネーションがなかったらすごく怖い。そして、まさかのアドベンチャー。

地中深くにものすごい音を立てて流れる川。狭い通路。こわい〜けどおもしろい。


この通路、どんなに作るの大変だっただろう…初めて入った人ってすごい勇気。



こちらはかなり危険な匂いのするコース。装備がいるらしい。こんなとこ探検してて地震がきたらどうしよう(>_<)

久々の感動でした。昭和の観光名所らしく、先輩方はご存知のようです。今ではすっかり人気がないらしく、貸切でした。入場料1050円。これでこの感動はすごいと思う。鍾乳洞の中にこんな通路、よく作ったわ〜。

とにかく涼しい。是非是非、この夏行ってみてください!ハイヒールはちょっと疲れるかもです。
マエダジュエリー