第10回華の会

ブルーベリージャムを作りました!

華の会のお母様が毎日毎日収穫してくださったブルーベリー。たくさん冷凍してくださってて、みんなでジャムのご指導を賜りました。


まだ凍った状態。洗って冷凍してくださってたので、そのままお鍋に。

グラニュー糖はブルーベリーの三割。ちゃんと計って。


レモン汁をブルーベリー1キロに対して30グラム。けっこうな量ですが、味がしまってちょうど美味しい!国産の生のレモンがなくて、こちらを提供していただきました。


あとは煮込むだけ〜

弱火でコトコト。



瓶を煮沸消毒、5分間煮立てました。


あく取り


ゆるくとろっとなるまで煮詰めます。あとで少しかたくなります。煮沸した瓶に詰めたら逆さにしてさまします。


チーズケーキ(昨日私が焼いたニューヨークチーズケーキです!)にかけていただきました。メンバーが紫蘇ジュースを作ってきてくださったのですが、これがまた爽やかで美味しい〜💖

色鮮やかな華の会となりました。



マエダジュエリー

コメントを残す