第17回華の会

久々の華の会。マエダジュエリーの部活動です。春はいろいろと身辺が目まぐるしいです。調べてみたら、1月の胡麻団子以来でした。

今回のテーマはたけのこ!掘りたての柔らかいたけのこを使って、お寿司にお吸い物、土佐煮。




華の会の母のお家に押しかけて、丁寧にご指導いただきました。たけのこも掘らしていただいてありがとうございます!ここの山のたけのこ、土がいいのかめちゃくちゃ柔らかいんです。

えびこ、っていうのを教えてもらいました。

かき揚げとかにつかうちっちゃなえびを殻ごと茹でて、皮を剥いて、フードプロセッサーに少しかけたら、お鍋でほぐして、砂糖とお塩。







お寿司にかけてめっちゃ美味しい〜


マエダジュエリー

たけのこ掘り

またまたたけのこ掘り。今回は華の会で。


プロ級ののぶちゃんが指導。

先日はなんと50本掘ったそうです。だからあんまりなかったんだと納得。




素人で仕事の遅い我々をほっといて、黙々と現場で作業を進めるおっさんみたいなのぶちゃん。なんと30分で27本。ありえない〜



さわやかな竹林。かぐや姫がいそうです(*^_^*)