花火大会

今年は花火大会にあちこちご縁をいただきました。

1番大きかったのは鹿児島。


去年は14万人もの人出だったそうです。もちろん今年もすごかった。

音が感動的だった西米良。


西米良の花火は河原です。最後のナイアガラは水面に映ってほんとに素敵でした。山に音が高く響いて独特な花火大会。約千人の村に一万人以上の人が集まるそうです。

特産はゆずごしょう。赤いのは唐辛子が熟れてからのだそうです。娘がめちゃくちゃ好きなので、もちろん赤も緑も買いました。液体のゆずごしょうもありました。

人吉を通って行ったので上村。


暑かったので球泉洞。


急な階段を登って降りて、探検しました。


ここが1番奥のシャンデリア。すご〜い。滝もありました。

涼しいはずが、探検の後は結局暑くなってしまいました。筋トレしてて良かった〜(*^_^*)

マエダジュエリー