田んぼ

田植えをさせていただいた田んぼにヒエ取りに行きました。

思っていたよりずっと大変でした。なんと言っても、暑い!それにけっこう力がいるのです。ダンベルでトレーニングしていますが、役に立って良かったです。

これ、カヤネズミの巣!お米じゃなくて、雑草の実を食べる益獣だそうです。

無農薬無肥料だから、いろんな生き物が。カエルやオタマジャクシにカニ。カヤネズミって、とっても小さなネズミらしいのですが、見たかった。

汗びっしょりの後は川

で、高千穂牧場にソフトクリームを食べに。

ぶどう味、美味しかった〜

なんかこわいおばさん羊になってしまいました。

最後は1日延期になってた綾の花火大会!

楽しかった〜 まるで子供の夏休み^_^