東京

先週帰ってきましたが、東京は以前とは違って外国人がほとんどいないのでとてもすっきりしています。小学校から高校まで一緒だった幼なじみに会いました。(同級生ならわかるかな、塩月君です。)電通でサラリーマンしてるのですが、50歳で始めた水墨画がすごい!

最近の墨絵って色入れるんですね。バーテンの友人を題材に最初の頃書いた作品だそうですが、すごくないですか。才能ってやってみないとわからないですよねー。私にも何かないかなぁ…

まだ3年もたたないのに、去年は新人賞までとったそうです。賞取った作品よりこっちが好きだったな。絵は好みですからね。

何でもやってみるもんですね。

今ではもう完全に散ってしまってますが、東京の桜も綺麗でした。大きな桜の木があちこちにたくさんあって、江戸の情緒を堪能させていただきました。息子が研究室に出入り出来なくなるといけないとのことで人のいないところばかり(人気がないというか)国会議事堂や図書館をお散歩。図書館は予約制。とにかく大きい。

こちらはジュエリーの加工の職人さんですが、めちゃくちゃいい仕事ができる友人。ベンサンメガネとも呼ばれているのは今回初めて知りました。

こちらはコンサルの友人。こんな感じはまだあと2〜3年は続くかもねーと。もっぱら国内でのお仕事だそうです。穏やかに過ごせていいですね。

コメントを残す