カテゴリー別アーカイブ: 日記

うなぎのうえむら

お天気が久しぶりにとってもよかったので、人吉までうなぎを食べに。

いつも普通のうな重なんですが、うなぎめし、ってどんなんだろう?ってことで、試しに。


上にのっていないだけでなく、うな重にはあるゴマがかかってないのと、タレがたくさんかかってて、別にはついてこない。


こちらはいつものうな重。ふっくらぷりぷりで、ほんと美味しい。しあわせ〜(*^_^*)もっと近くにあったらいいのになぁ。

すき焼き

先生のお誕生日会ですき焼き


お肉は薬師まで買いに走りました。先生がカロンで調達してきたワイン、赤も白もすっごく美味しかった〜(*^_^*)ありがとうございます。日本酒も美味しいのばかりで最高のパーティでした。


やっぱりいいお肉は美味しいわ〜

薬師でステーキにシャトーブリアンが売ってたんだけど、すごく美味しそうでした。でもうまく焼けないんだよね〜フライパンでは…腕のせいか。

第13回華の会かぼちゃのおしることラスク

新メンバーを無理やりお迎えして、かぼちゃのおしることラスクを作りました。


小豆は前日の夜から水に浸けておきました。こんなにいらなかった…残りはぜんざいにしました。


一度茹でこぼしたあとに、柔らかくなるまでコトコト。



かぼちゃをレンジで柔らかくなるまで。皮をとって、ミキサーに。



ココナツミルクにお砂糖を加えて。


黒と白のタピオカにゆで小豆。上からかぼちゃのおしるこを。



薄く切ったパンにバターを塗って、グラニュー糖を平皿に出して、ペタッと。


抹茶やシナモンを混ぜたものも。


150度で20分。



10月なので、テーマはハロウィン。先日の私の失敗作の栗の渋皮煮も。

初めて食べたけど、美味しかった〜(*^_^*)

マエダジュエリー

都城健康サービスセンター

ロータリークラブで先日見学に行きました。場所がわからなくて、なかなかたどり着けませんでした。苦情も多いらしく、看板が近々着く予定だそうです。



島津の殿様、いい笑顔です。

ランチは瀬戸山弁当、かしわめし。豪華版でした。


久保原田中医院の田中先生。責任者は大変ですね〜。医師会病院、とっても広くて迷子になりそうでした。南海トラフの指定避難所だそうです。宮崎県の。ここまでは津波は来ませんから。いつなんでしょうね。

お弁当

受験生の娘のお弁当。お箸を使わないで食べるというリクエストに応えて。昨日のやつ。

おにぎりの中はごぼうのきんぴらと、蓮根のきんぴら。


で、今日は、とっても美味しい食パンを焼いていただいたので、焼き豚とチーズをはさんで。


お弁当箱は幼稚園の時のやつ。こんなに少なくていいらしい。食べる時間がないんだって。受験生はたいへん(>_<)

マエダジュエリー

山王

駅前の山王で。いろいろ美味しいものたくさん食べたのに最後になってまたおかわりした手羽先。最後の一個で、あ、写真!



デザートの抹茶アイスと白玉あんこ。黒蜜がとってもいい。美味しかった〜💕今夜も賑やかな山王でした(*^_^*)

マエダジュエリー

ロータリークラブ

都城北ロータリークラブの50周年祝賀会がロイヤルホテルでありました。


せーの、で撮ったのに、けっこうバラバラですね。乾杯は東郷会長、50歳。


余興のソフトクリームス、って気になる〜って言ってたら、新森さんでした。とっても上手でした。


クラリネットの平山美津代さんは高校の同級生。黒岩さんにはお家を設計してもらいました。写真撮った後、光ってますか?と確認が。しっかり輝いてますよ。発光はできないから、頼るしかないんですよね。うちの屋根裏に入るときも懐中電灯がいるし。


赤ワイン、安かったのか、頭がいたい…

他のみんなとクラレットに行きたかったのに(>_<)


前会長、この歳でドリカムのLOVELOVELOVEを歌うとか、すごいと思う。ご趣味は浪曲なのに。

あちこちパトロールして、帰りは土砂降りでした。

美容室R

もう何年も毎月通ってる美容室R。ビーワン水でデトックスしてくれます。ほんとに髪が元気になって増えました。

今日は、少しだけ切ってもらいました。


デトックスで頭がかる〜くなりました。

1人でされているので、他のお客さんと会うこともなく、薄毛でお悩みの男性もおしのびでたくさんこられるそうです。生えてくるっていうからすごいです。


0986-24-5894

美容室R(*^_^*)広原町のサンキューの近くです。慶民ラーメンから曲がって、住宅街の中。こじんまりした個人経営のサロンです。