自然栽培の川越俊作さん

田野町で自然栽培を貫く川越さんのところへ行ってきました!とーっても気持ちいい畑!

自然栽培を研究して23年ほどだそうです。もともとは理系でお話がとっても論理的でわかりやすい。身体にいい正しい本物の野菜を食べて欲しいとただただ願うのみだそうで、畑の土づくりに余念がありません。

完全無農薬、無肥料、もちろん消毒もなし。そのかわり、土づくりに15年もかかったそうです。虫も来ないし、野菜は腐らない。すごいことです。マツコデラックスやきゃりーぱみゅぱみゅも顧客だそう。

どんなにテレビに出て評価が高くても、宮崎県は認めてくれなかったそうで、利権とは怖いものです。

帰ってすぐに掘りたての玉ねぎを調理していただきました。

川越さんみたいな畑はこの秋から着手、ということで、とりあえず芽ネギの種を撒いてみました。

コメントを残す