手作り炭酸パック

先日から研究中の炭酸パック。鹿児島の友達の友達から、教えたくないというのを無理に教えてもらったんだけど、それを自分用にアレンジしてみました。あくまで私流ですが。昔買ってた、なにやらネットワークビジネスとかいうやつのとは格段に安い!そりゃそうですよね。ネズミ講ではありません!っていうくらいだから。

めんどくさいけど、美の追求とはそんなものです。エステや美容外科のことを思えば…

とりあえず、ネットでお買い物。

キサンタンガム、重曹、クエン酸、グリセリン、紫根


用意するものは、ゴムベラは絶対必要です。あとは小さじと容れ物。混ぜるお皿。あと、髪の毛に着くとややこしいので、カチューシャかヘアバンド。


(紫根の袋に書いてあるのは私の落書きです。)とりあえず買ったのがこれ。どのくらい買っていいかもわからず、どうせ掃除に使うし、というノリ。ただ、キサンタンガムだけは他に使い用もないかと思い、100gだけにしました。紫根やグリセリンも1番少量のやつ。

仕込みに2、3日かかります!紫根を煮出すのが面倒で、いっそ放置しといた方が楽かなと。
まず、紫根2.5gを量って、50ccの精製水に入れます。冷蔵庫で2日くらいかな。お水が紫色になったら、お茶パックで濾して、固形の紫根を取り除きます。紫根が吸ってて少なくなってるので、お水を足して50ccにします。

その中に、キサンタンガムを小さじ一杯入れて振ります。これがなかなか混ざらないんですよ。よく振って、冷蔵庫で一晩置くとゼリー状に。ムラがあるので、ゴムベラでまぜまぜ。

あ、ちゃんと洗顔して、髪の毛をまとめてカチューシャしといてください。

ゼリー状になったものを大さじ一杯弱(四分の一)くらい器に入れて残りはまた冷蔵庫。四回で使い切ります。朝晩で2日分です。続けて使わないと腐ります。


そこへ、グリセリンをつーっとたらします。2秒くらいですかね。あんまりたくさんたらすと、ゼリーがゆるくなってしまうので適当に。そして、重曹を小さじ一杯弱入れてまぜまぜ。多いとお顔にザラザラが残ってしまいます。


そして、ここからは油断できません。一気にやらないとパックが無駄になります。クエン酸小さじ一杯強を入れてすぐにまぜまぜするとしゅわしゅわになります。



だいたい混ざったとこですぐにお顔に塗り塗りします。しゅわしゅわがすぐ終わってしまうので早くしないと!このしゅわしゅわがお肌にいいらしいのですよ。


耳の後ろのとこから首まで、リンパのとこも塗ります。首が気になるんですよ…

10分から20分放置。

ゴムベラでお顔からジェルを取り除きます。なかなか難しい…乾いてしまうと特に。一度取って、濡らしてまた取ったりしています。ついつい20分以上たってしまって…。とにかくゴムベラでできるだけ取ります。

水洗いするのですが、ぬるぬるはなかなかとれません。ある程度水で流したら、フェイスタオルでぬるぬるを拭き取って、また水洗い。(少しぬるぬるのついたフェイスタオルは普通にそのまま洗濯機で洗って大丈夫です。)で、タオルで拭いたら、いつもの化粧水。すっきりします。朝晩続けてやるといい感じ。

あくまで私流です。保証はしませんから!

最初は紫根を使わず、お水だけでやってました。が、シミが取れるとネットで読んだので紫根を使ってみました。

基本スッピンで日焼け止めだけです。日焼け止めはソフィールをつかっています。もう10年くらい使っているでしょうか、お気に入りです。塗り心地がホイップクリームみたいで、さらさら。


0986-26-0202ソフィール宮崎

コスモスでは売ってないんですよ、残念ながら。

とりあえず、今のところこんな感じでやっています。安いので毎日でもできます。めんどくさいけど仕方ない。もう若くはないんだから…

というわけで、関係者のみなさん、お待たせしました。わからなかったら聞いてください。

マエダジュエリー

コメントを残す