バンビ

ケンペリアプルクラ、通称バンビが、とうとう花をつけなくなりました。寒くなってきたので、玄関に入れてあげました。葉っぱはまだまだ綺麗です。熱帯の植物なので仕方ありません。

今年は葉っぱが3枚ほどから始まりました。寒いと枯れてしまうのです。しかし、5月くらいから少しずつ元気が出て来て新芽を出して、6月には最初の花をつけました。




あふれる〜、ということで、3つに分けて里子に出しました。それを二回繰り返すほどに繁殖。二度目の株分けは9月。まだまだ勢いが止まりません。


こちらは3分の1。下は一月後。すごい繁殖力です。


今年もいっぱいお花をつけてくれました。

寒くなっても頑張って欲しいなぁ。2月くらいの寒さでお部屋に入れてても、溶けていってしまいます。でも、ほっとくと五月に芽が出ます。欲しい方には差し上げますよ。